競合が多いキーワードを選定しても上位表示が難しいということはお話ししましたが、その逆に競合が少ないキーワードを選定することで、比較的簡単に上位表示することができます。そこで今回は、競合が少ないキーワードを選定する方法と、そのキーワードを活用して記事を書く方法をお話しします。 【競合が少ないキーワードの選び方】 まず、競合が少ないキーワードを選ぶためには、以下の3つのポイントに注目すると良いでしょう。 長尾のキーワードを選定する 短いキーワードほど競合が激しいため、長尾のキーワードを選ぶと競合が少なくなります。例えば、「旅行」というキーワードよりも「東京旅行おすすめスポット」というような長尾のキーワードを選ぶと競合が少ないです。 検索数が少ないキーワードを選定する 検索数が多いキーワードは競合が激しいため、検索数が少ないキーワードを選ぶと競合が少なくなります。ただし、検索数が少なすぎるキーワードはアクセスが少なくなるため、バランスを考えながら選定する必要があります。 ニッチなキーワードを選定する 特定のジャンルや分野に特化したキーワードを選ぶと競合が少なくなります。例えば、「猫」よりも「マンチカン猫」のように、より特定の分野に絞ったキーワードを選定すると良いでしょう。 【競合が少ないキーワードを活用して記事を書く方法】 競合が少ないキーワードを選定したら、次はそのキーワードを活用して記事を書く方法です。以下の4つのポイントに注目しましょう。 キーワードをタイトルに入れる 記事のタイトルにキーワードを入れることで、検索エンジンに認識されやすくなります。ただし、自然なタイトルになるように工夫する必要があります。 SEO対策 競合が少ないキーワードを選定する 検索数の少ないキーワードを選定すると、競合が少なく上位表示しやすいというメリットがあります。しかし、検索数が少ないため、アクセス数が伸びにくいというデメリットもあります。 そこで、競合が少なくかつ検索数がある程度あるキーワードを選定することが重要です。具体的には、ロングテールキーワードを活用することが有効です。 ロングテールキーワードとは、複数の単語で構成された長いキーワードのことです。例えば、「ヘルシーな食事」というキーワードよりも「野菜をたくさん使ったヘルシーな食事のレシピ」というように、より具体的なキーワードを選定することができます。 良質なコンテンツを提供する 最後に、SEOで上位表示するためには良質なコンテンツを提供することが欠かせません。検索エンジンは、ユーザーが求めている情報を提供することができるサイトを上位表示するようになっています。 良質なコンテンツとは、ユーザーが求める情報を網羅的に提供するとともに、読みやすく分かりやすい文章、的確な情報、信頼性のある情報などが挙げられます。また、定期的に更新することも重要です。 まとめ SEOで上位表示するためには、キーワード選定、内部リンク、競合分析、良質なコンテンツ提供など、様々な要素があります。それらを総合的に活用することで、効果的なSEO対策を行うことができます。