生活を送っている中で、例えば結婚や離婚などによって姓が変わることがあります。
そういった場合には、住民票や戸籍の附票ではなく、戸籍謄本が必要になります。
戸籍謄本は、本籍地の自治体の窓口で申請して取得する書類です。
戸籍謄本を申請する際には、通常は郵送で取り寄せることができますが、その場合には申請用紙や返信用封筒、手数料を支払うための少額為替、本人確認書類、さらには印鑑などが必要です。
申請用紙は、本籍地の自治体のホームページからダウンロードすることができます。
自動車を売却する際には、忘れてはいけない手続きの一つに保険に関するものがあります。
売却した後も自動車の保険は自動的に解約されることはありませんので、自分で手続きを行う必要があります。
具体的には、自賠責保険や任意保険に関する手続きが必要です。
自賠責保険は、事故を起こした加害者に賠償能力がない場合に被害者を保護するための保険です。
この自賠責保険は、車を売却した場合でも自動的に解約されることはありませんので、手続きをしなければなりません。
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